

発表会、終了!!!

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪


クラブツーリズムのエンジョイリズムタップダンスの発表会は無事終了しました。
ありがとうございました~!!
新メンバーも交え、更にパワーアップしたパフォーマンス♪
次回は来年の9月頃を予定しておりますので、お楽しみに★


そして今週の土曜、26日は忘年会!!


日時:2009年12月26日(土) 14:00~16:30
会場:台東一丁目区民館
参加費:1500円

どなたでも大歓迎!!!
心ある方は1品持って遊びに来て下さ~い♪(#^.^#)
宜しくお願いしま~~~す☆


↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

終わった~!!

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪





やっと出来上がりました!

「何が?」って、この時期ですもの…もちろん年賀状!!
これが意外に大変~!
毎年デザインで悩みます(T_T)
しかも来年は【The Pranuts.10周年】!!
絶対、手を抜けない~~~っ!

結局出来上がりが大晦日…ってのが毎年のパターン。
田舎へ帰る電車の中で、ヒーヒー言いながらコメントを書き、
宇都宮駅の赤いポストに入れるのが恒例になってます。

しか~し!
今年は元旦に着きそう!!
いや、着かせてみせる!!!




…出来る範囲で(←!)


いや!!
頑張るよ!!!
私、やる!!!

よ~し…
次はリスト製作だ~ヽ(T_T)ノ


★お知らせ★

(1)第2回『エンジョイリズム タップダンス 発表会』!!



年2回行われるクラブツーリズムのタップダンス発表会!
第2回目の今回は、演目もより充実。
ミニレッスン付きの楽しい発表会です♪
タップが「ちょ~っと気になってる」方!
この機会に体験してみませんか?

軽食+ソフトドリンク付き!

“美味しくて楽しい”発表会はココだけ!!!
詳細はコチラ

(2)『ピーナッツ・スウィングダンス・プロジェクト 忘年会』



年に1度の忘年会!(笑)
思いっきり踊って食べて、食べて踊りましょう!

アットホームなピーナッツの忘年会は
もちろんどなたでも参加して頂けます♪
「“スウィングダンス”ってどんなの~?」なんて方も大歓迎!!

詳細はコチラ

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

ジンジャーの花

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪




もう今年もあと2週間!!
と言うことで、先日『ジンジャーズ』で忘年会を開きました♪

墨田区のサークルなので、
会場はもちろん墨田区の象徴“う○こビル”!

いえいえ、アサヒビールのスーパードライホール【フラムドール】

行きつけているハムちゃんの顔で、そこに決まったのですが…
さすがお得意さん♪
サービスもバッチリ☆

とっても美味しいチェリービール(香りが最高!)と
食後のコーヒーがサービスでついてきました~(#^.^#)
デザートも美味しかった…

って言っても、
食べるのに夢中で写真なんか一枚も撮ってきませんでした(笑)
ごめんね~。

で、上のくまちゃんタオルを生徒さん達から頂きました~ヽ(^。^)ノ
かわいい~~♪
大切に使わせていただきますね~(*^_^*)



そして…
みんな「ジンジャー(しょうが)の花」って見たことある???
これはハワイ産のしょうが花です。
お友達が「しってる~?」と言って写真を見せてくれました。



な~んて白くて綺麗な美しい花!
「これがジンジャーの花?!」
と驚いてしまいました。

しかし調べてみると、これは私たちが薬味として普段口にいしているものとはちょっと種類が違うようです。
(八百屋で買って植えても、この花は咲かないようです。残念(笑))
ホワイトジンジャーという名前で、
花が美しく、香りもいいので観賞用としても用いられるようです。

ハワイには時期が合えば、このしょうがの花畑も見れるそうです。
生の花を見る機会が無く、残念がっていた私に友達が押し花を送ってくれました♪



少し開いて香りをかいでみると
甘すぎず、すこしスパイシーなとてもいい香りでした。
私が好きな香りです(#^.^#)

私、ココナッツ系のあま~い香りがダメなんだけど、
「ジンジャー」の香りがそうじゃなくて良かった~(笑)

『ジンジャーズ』の来年の目標は
このジンジャーの花の様に、
“美しく、りりしく、潔いタップダンスを目指す!!!”


よ~し、決まった!!
今日はこれまで!!!(笑)


↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

カントリーダンス(ラインダンス)

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪



  Image167~00  Image164~00

昨日は長年お世話になっているU氏の79歳サプライズパーティーに行ってきました!
会場は今をときめく六本木ヒルズ!!
インド料理レストランのカレーとチャイで、美味しく楽しいパーティーでした♪

Image168~00 ≪≪≪ ヒルズから見た東京タワー♪


U氏はカントリーダンスを踊り、
ホースマンズ クラブで馬に乗り、
障害者のボランティアで手芸をし、
そしてスウィングを踊るのです。

とにかくスゴイ元気!!カントリーでは数年前に70歳以上の部門で優勝の経験もあるツワモノ!
毎年カナダで馬に乗り、週2~3回はダンスに行くのです!
何て言ったってパーティを6時間(!)かけるパワフルさは、さすがに誰も叶わない感じでした(笑)


パーティーはカントリーとハワイアンのバンドが入れ替わり、
様々なダンスの趣向が華を添えました。
ベリーダンス
ハワイアン
カントリーダンス
スウィングダンス…

Image172~00  Image153~00  
(ベリーダンスは神聖なものなので、本当は観ながら飲食はしないそうです…)
(カントリーとスウィングは全然OKね!!(笑))


Image174~00    

さて、そんなU氏なのでゲストもそうそうたるメンバー。
それぞれが、先生や会長クラスの方々!
カントリーダンスの先生が沢山いて、私たちの両隣も先生方でした。


さてさて、【カントリーダンス=ラインダンス】というイメージが一般的に強いと思いますが、
実際はペアのダンスもあるんだそうです。
ただ、日本人にはペアよりも一人で踊れるラインダンスの方がうけるようで、
これはスウィングをやっている私には死活問題ですね(笑)。

カントリーミュージックは1930年頃出てきたらしいのですが、
いわゆる「カントリー=西部劇」っていうのは後付けらしいです。
ちょっとびっくり!!
できた年代はスウィングと全く一緒のころですね。
ただ、スウィングダンスで使われる曲は、古いモノが多いけど
カントリーの場合は結構新しい曲もガンガン使われています。


カントリー(ライン)ダンスがどんなダンスかと言うと、
ある一定の長さの振付があって、その同じ振付を繰り返し踊るのです。
その種類は何百種類とか…。
スウィングでいえば「シムシャム」。
ただ「シムシャム」と違うのは、踊る中で正面が順に変わっていくところ。
ストロール(ロックンロールなどで女の子が同じ方向を向いて踊るダンス。正面の方向が順に変わっていく)と同じなのね~。
(派生的にはストロールがカントリーの方式を取り入れたんでしょうけどね)
これもまた意外に楽しい(笑)


それにカントリーダンスのすごい所は、何といっても色々な曲でも踊れるところ!!
これがいい!
カントリーミュージックはもとより、ワルツでもポップスでも何でもいける!
これはスウィングからしたら羨ましいぞ…。

一人で踊るので、初心者でも気軽に参加できるし。
ここも強み!!
スウィングみたいに相手がいると、
「あ、ごめんなさい!本当にごめんなさい!きっと嫌われた…凹むわ~。」
みたいなことも少ないし…(笑)


スウィングにこのカントリーの逞しさを足すと「ウェスト・コースト・スウィング」の様になるのでしょうね~。



さて、11時から始まったパーティーも、とうとう(やっと?)17時に。
最後はハワイアンの「アロハオエ」でU氏を囲み、
感動の中パーティーは終了しました。

外に出てみると、すっかり暗くなってイルミネーションがキラキラ。

  
そんなギロッポンに別れを告げ、帰宅したOnyo-Makoでした~(#^.^#)


↓おまけ。
GAPのCMでカントリーを踊ってます。
(ちょっと組んでる人が出てくるね~♪)






↑ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

下町女流名人会

面白かった!

タップサークル【ジンジャーズ】のメンバー、古田三奈さんプロデュース、『下町女流名人会』!

私の母が日舞をやっているので、誘って一緒に見に行きました♪

歌あり、舞踊あり、落語、講談、俗曲、太神楽(だいかぐら…読めた?)…何でもありの3時間!
ああ…すごく楽しかった~o(^-^)o
とにかく大満喫!

女流名人会とはよく言ったもので、一芸に秀でているというのは、本当に素晴らしい!と再確認しました。


どれもとてもよかったのですが、特に印象に残っているのは講談!
講談士は「神田阿久鯉(あぐり)」さん。入りから掴みもすばらしく、語る【赤穂義士伝】の世界に、みるみる引き込まれました。
講談ってこんなに面白いの?!と目から鱗の25分(推測)。
まさに笑いあり、涙ありの人情話。はまりそう…(笑)



はぁ…。
人を感動させるってのは、並大抵のことじゃありません。



そして…


写真、撮ってくればよかった(-.-;)
