

や…やっと…

朝9時半に家を出てから、家に帰って9時半まで、休憩が正味30分くらい…

考えてみると、すごいスケジュールだ…(笑)


家→
仕事(ESP。ぎりぎりの為、休憩なし。自業自得。)→
移動(もともとぎりぎり。急ぐ)→
仕事(ピーナッツ。開始前10分貰ってサンドイッチをほおばる。途中、10分休憩あり)→
移動→
仕事(タップ。開始前ドトールで休憩。パンとカフェオレを10分でほおばる。【写真】)→
移動→
やっと…家


いやはや、よく堪えた(笑)
この日記を打ってたら、秋葉原を通り越し、神田へ。

一駅戻る(T_T)

さて、今日はバタンQだな。

國語~田中千禾夫先生の思い出~

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪


今日は俳優座演劇研究所1年生 修了公演を観に行ってきました~ヽ(^。^)ノ
21期生の公演です。
今回このお芝居に、以前勤めていた声優養成所の生徒さんが出演しているのです!
イッシーこと石塚圭太君!!
彼はとにかく体が大きく、バスケット大好きなスポーツマン。
過去にディズニーダンサーをしていたという経歴の持ち主!


↑右がイッシー!

そんな彼が「俳優座演劇研究所へ入りました!」と言ってくれた時は、本当に嬉しかった(T_T)
何故かといえば、私は桐朋短大の演劇出身。
「関係ないじゃん!」とお思いでしょうが、
実は桐朋短大演劇の前身は俳優座の養成所のため、
何かと俳優座と関わりの多かった学生時代だったんですね~。
卒業公演も俳優座だったし、
先生も俳優座関係の方がいらっしゃいました。

ま、個人的に直接関係があったわけじゃないですけど(笑)



さて今回の作品は
「國語~私の家庭劇~」という田中千禾夫先生の作品。

この作品は初めて知りましたが、なかなか面白く観れました。
「言葉とは」
「生とは」
「死とは」
「男とは」
「女とは」
こんなテーマを家庭劇の中に織り込み、面白おかしく、しかし重く取り扱っています。
千禾夫節爆発です!(すみません…)

今回久しぶりに田中先生の作品を観て思ったのが、女性が強いということ。
本来持っている女性の強さを、田中先生はその鋭い観察眼で見抜いていたのだと改めて思いました。
わかりやすく言うと、宮崎駿の女性像に近い感じがします。

凛として逞しく、思想を持ち、
信念を曲げずに生きる強さを持つ女性。
そんな女性が出てくるんですね。

そんな女性がまたカッコイイんです。
その人が「正しい」かどうかはわからないんですが、今観てもカッコイイ。
これはすごいことかもしれません。
だって、44年前の作品ですからね~。

奥様の澄江さまもそんな女性だったように感じました。


大昔。
私が短大を卒業して間もない頃、田中先生のご自宅にあるアトリエで公演をしました。
田中千禾夫先生の「八段」。
まだ先生はご在世でした。

当時、私は大して意味もわからず作品に参加していたように思います。
今思うと申し訳ないですね(笑)
いえ、もちろん当時は大まじめで、それなりに一所懸命取り組んで、
かなり頑張ってやっていたと思うのですが…
やはり、今思うと「わかってなかったな~」と思うわけです ^_^;


その公演の最後に、みんなで田中先生に花束を差し上げました。
奥様の澄江先生もとても素敵な方で、
アトリエに飾ってある繊細な絵は、確か澄江先生が描いたものでした。
「なんて多才な方なんだろう、スゴイ人は何でもできるんだ」と思った記憶があります(笑)

確かその公演には西村晃さんも観にいらっしゃっていました。
今思うと、ホント凄いですね~
恵まれた環境でした。(*^_^*)




そんなことをつらつらと思いながら、カフェで一息。
懐かしい思い出に、ほんのり温かさが染みわたる午後でした。

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

ことはじめ

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪



年賀2010

あけまして、おめでとうございます…って、今さら!!

いや、すみません。
気が付いたら、年明けて1ヶ月経ってました(笑)

今日8日は、【1年の農作業事始め】の日だそうで。
農作業ペースのピーナッツとしては、
「なかなかいい日にブログを開始出来たなぁ」…なんて(笑)

「The Peanuts.サイト」「スウィングダンス・プロジェクト」「携帯サイト」のスケジュール等も更新できました~。


さて、何と今年は【ピーナッツ 10周年】の年なのです!!
ホントは、のんびりしてる場合ではないんですけどね ^_^;

今年の11月頃にはイベントを企画中♪
ピーナッツのクラスやサークル勢ぞろいで、発表会&パーティーをしたいと思っています。


実は今スウィングダンス・サークル「スウィングダンス・プロジェクト」のレッスンでは
スウィングダンスのあらなたな可能性を模索中!
気になる人は、土曜日の秋葉原にLet's Go!!!


そんでもって、参加メンバー大募集ヽ(^。^)ノ
「我こそは!!」って方、
【ザ・ピーナッツ・オールスターズ】でぜひ一緒にパフォーマンスをしましょう♪

年齢・性別不問!
ダンス経験不問!
必要なのは「やる気」のみ!!



新宿の【エンジョイリズム・タップダンス】クラス、
【タップダンスサークル ジンジャーズ】でもメンバー募集!
もちろん、こちらでも発表会には出演できますよ~(*^_^*)
条件は全く同じ!

ピーナッツのクラスは初心者対象なので、
安心してダンスを楽しむことができます♪


踊った後「ダンスって楽し~~っ!」ってつい言ってしまう
そんなピーナッツのクラスに是非みなさん、足を運んで下さいね~!

来たことある人も無い人も、
今年もお待ちしていま~す★


↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ありがとう、2009!!こんにちは、2010!!!

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪


ということで、今年もとうとう終わりますね~。
今年はどんな1年でしたか?

ピーナッツは電子化が進んだ…というか(笑)、サイトが充実いたしました♪
ウェブサイトやモバイルサイトができあがり、
少しずつですが、前進している感じがします。

が、まだまだ使いこなせていない感があるので、
来年はサイトを使いこなす!!ってのを目標にでもしようかと思っています。
(まだわからないけど(笑))



さて、ご報告が2つ!


まず一つは先日もご報告したタップダンスの発表会!



見て下さい、この笑顔!!!
いい顔してますね~♪

ど~んと写真、いってみよ~~っ!!



    

どうですか、この堂々っぷり!
この素晴らしい演技に来年も磨きをかけて行っていただきたいものです。

この日は、ミニ・タップレッスンも行われ、皆で楽しいひと時を過ごしました♪
なかなか好評なんですよ~、このレッスン♪
レッスンの様子です。






そして26日に行われた、ピーナッツの忘年パーティー!!
こちらもお陰さまで、アットホームな中にもニューフェースが二人も来て盛り上がりました!!!

  

この日はミニ・コンペを行いました!
『Jack & Jill』というコンペですが、要するにダンスの上手い「太郎さん」と「花子さん」を決めるゲームです。
人数も少ないので、全員強制参加でしたが(笑)。


壮絶な戦いの中、Jackの1位は…
この日飛び入りのダイスケ君!!




Jillの第1位は…
我がッピーナッツのゆみこ~~っ!!!



そして、ルーキー特別賞は…
かおりんと、これも飛び入り・韓国からのユン君!!!

  


いや~、素晴らしい戦いっぷりでした!!
来年も、なんかやるぞ~!!!

とりあえず最後はみんなで、ハイ、チーズ♪




↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

ジュニア

私ごとで恐縮ですが…。


タイトルの〝ジュニア〝。
もちろん、私の子供ではありません(笑)
実家で飼っていたワンコの名前です。

今日はクリスマス・イヴ。
今朝、その彼女が亡くなりました。
享年12歳。

私が実家にいる頃は、丸々太っていたんですが、
引越をしてから糖尿になり、
更に癌も発覚。

実家に帰るたびに痛々しいほど痩せていき
見るのもとても辛かったんです。
本人も辛かったでしょうね。

亡くなる直前は
白内障で目も真っ白だったし、
癌で体を支えることもできなかったみたい。


私が家へ帰ると、とても臆病なのでまず吠えたてます(笑)
でも、それが私だとわかると一変、
尻尾をちぎれんばかり振って私を迎えてくれました。

後半はヨタヨタしながらも迎えに来てくれて、
私に近づいてきてくれて…




今日は思い出すたびに涙があふれ出て止めることができませんでした(T_T)
移動中の電車でも、ふと気が緩むととめどもなく涙があふれ出てしょうがなかった。




でもね、
今日はクリスマス・イヴ。

命日には、毎年世界中の人たちがお祝いしてくれるという
素晴らしい日に、彼女はあの世の犬となりました。

私たち家族も幸せだったし、
彼女も幸せだったと信じたい。

ありがとう、ジュニア。
以前飼っていたジョンが面倒をみてくれると思うので
寂しがらずに、安らかに眠って下さい。

お疲れ様。
おやすみなさい。。。



ジュニア

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

