

たくましい(頼もしい?)ジンジャー・ロジャース♪

毎週水曜日は墨田区タップデー。
もちろん明日も♪

で、前回の日記に「見せたいレア映像がある」と書きました。

それがこれ!!






はい。
ジンジャーのソロタップシーン!
すごいね~ヽ(^。^)ノ
チャールストン・チャンピオンはなんでもやります!

ジンジャーって金髪のイメージが強いけど、
実はあの髪の色は抜いてたのね。
(マリリンと一緒ね)
どっかのサイトで写真を見たとき「やっぱり金髪がいいんじゃないの~」って思ってたけど、
これを観ると「この髪の色も悪くないね~」と思ってしまった^_^;

いや、あばずれ似合うね、ジンジャー。
この人は相当じゃじゃ馬だったろうね、きっと。

タップの音はきっと別の人が当ててると思うけど、
これだけ動ければ大したもの。
尊敬します。

アメリカ人に一番うまい女性のタップダンサーは?
っていう質問をしたところ
「ジンジャー・ロジャース!」って答えた人がたくさんいたとか…(笑)

アステアと踊ってるイメージが強いんだろうな、きっと。
ま、そりゃそうだけど。
二人で踊ってるシーンは本当に最高!

ということで、趣味の名シーンコーナー♪
(あ、勝手に作ってしまった^_^;)
「スウィング・タイム」から、どうぞ。





いや~(●^o^●)
この二人のシーンは何度観てもいい!!
組んで踊るのもサイコー。
二人でタップをやるのもサイコー。
このジンジャーの衣装もすっごく好き♪
(このスカートのすそを持って踊るの…ステキ!
でも、このスカートのしなやかさと軽さ。
やっぱシルクなんだろうな~(T_T))


彼女はもちろんタップダンサーではないし、
そもそもダンスだってちゃんと習ってたわけじゃないけど、
エレノア・パウエルやアン・ミラーを抑えて名前が挙がるなんて
ホント、尊敬します。


アステアとジンジャーのダンスは夢がりますよね~♪
この「スウィング・タイム」は曲も本当にいい!
ジェローム・カーンとドロシー・フィールズが
全曲作曲した唯一の作品だそうです。
名曲ぞろいです。


あら?
タップの話から、「スウィング・タイム」の話に変わっちゃった…
ま、いいか。


「スウィング・タイム」には他にも
アステアの名タップシーン「ボージャングルズ・オブ・ハーレム」(Bojangles of Harlem)
もございます♪


この作品は名シーンが本当に多い!!
必見ですぞヽ(^。^)ノ


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

私のタップことはじめ?!

明日は墨田区タップ・デー。
どんなステップをやろうかな…と思いつつYou Tubuをチェック。

ふと、タップを始めたきっかけってなんだっけ?
と記憶を手繰る。



1930~1950年代のミュージカル映画には
必ずと言っていいほどタップはつきもの♪
そしてこの頃のミュージカル映画は名作が目白押し。

そんな中でも私が衝撃を受けたタップシーンは…

何と言っても「イースター・パレード」(1948)のアン・ミラー!!
まずは珠玉の名シーンをお楽しみくださいヽ(^。^)ノ






エキゾチックな顔よし、
足長スタイルよし、
歌よし、
演技よし、
ダンスもちろんよし!

そしてなんと!
この貫録、このオーラで25歳!!
恐ろしすぎです。。。。


一体、彼女はなにものなのでしょう?


彼女は幼少からステージでダンスを踊っていたようです。
実は13歳でRKOにスカウトされ、映画に出演。
(プロフィール上は18歳ということになってるみたいですが…)
映画に出るようになったもののあまり知られていないようなB級映画ばかり。

MGMの「イースターパレード」で
怪我をしたシド・チャリシーのかわりにRKOから借りられてきたアン。
この作品で大ブレイクします。

っていうか、「これがメジャーデビュー??」
と思っちゃうほどのこの大胆不敵さは一体何なんでしょうかねぇ^_^;


彼女の足は1分間に500回も打つことができるなんて噂もあります。
もう、わけわかりません…


それにしても、彼女のダンスは何度観ても最高!!
タップももちろん素晴らしいんですが、
とにかく「ダンス、ダンス、ダンス!」という感じがします。

あんなにタップを踏んでいるのにも関わらず、あの躍動感!
観る者を魅了せずにはおかないパフォーマンス!!
このシーンを観ると、本当に血沸き肉躍るというか、
興奮せずにはいられません!!!


強烈に私にタップダンスを印象付けたダンサーの一人は
このアン・ミラーでした。




彼女は1923年4月12日にテキサス州に生まれ、
2004年1月22日肺がんのために81歳で亡くなっています。

PCのお陰で、素敵なタップを手軽に観れるいい時代になりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

エンジョイリズム!



いいですね~。
この「エンジョイリズム!」っていうのがヽ(^。^)ノ
すごく楽しそうな響きを持っています。

さて、第4回目の墨田タップクラス。
今日は初の13人!

しかし、GWで2週間間が空いちゃったので
教室に入ってくる人、入ってくる人
「せんせ~…振り覚えてないんですけど(T_T)」
って報告してくれます(笑)
まじめな方が多いんです、墨田の方は。

でも、そんなの全然平気!
だって~、前回までの振りはもうやらないも~ん!!
今日から新しい振付に入りました!
だから、今日からのは忘れずにお願いしますm(__)m

とはいっても、体は結構覚えてるもの。
意外にみんな悪くなかったよ♪

今日はシャッフルとフラップを結構ガッツリやりました。
この二つさえ何とかなれば、あとは大丈夫!!
みんな、頑張れ!!

意外に苦戦したのはブラッシュが入ってるソフトシューのステップ。
これは振りで使いたいのでぜひともマスターして欲しいところ。


さて、またしばらく休みなしでタップクラスは行われます。
平均は50代くらいかな?
みんな楽しくやってるので、成果も早いのではないかと期待しています!
9月の発表会に向けて、頑張るぞ~!!


応援してくれる方は、下のボタンをポチっとね♪↓

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

TAP練習会 第2回!!

ランキングお願いしま~す♪





日曜日はピーナッツメンバーでタップ練習会でした!

タップってどんなイメージなんでしょ?

カッコイイ?
大変そう?
よく動くわね~ ← これは感想か。
熊谷和徳? ← おっ。ツーだね。
フレッド・アステア? ← おっ。マニアだね。
ボー・ジャングル? ← うちへいらっしゃい!!

きっと色々いろいろ、十人十色。


でも!!
気になる方は一度やってみてください!
た~のし~よ~ヽ(^。^)ノ


ある程度動くようになるまでは大変だけど、
そこさえ乗り越えてしまえば、多少の辛さはダイジョウブ!!
(タップは最初が一番きついと思う…^_^;)

この練習会は前回も書いたとおり、レベルがバラバラ。
しかし!
一番辛いと思われるゆみこちゃんが
なぜか一番楽しそう…
とくに今回の練習後は、
お茶をしてても始終ニコニコしてました。。。


さて、とにかくレベルアップ大作戦のピーナッツ!
応援してくれる方は、クリックしてね♪

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

今日もタップ!!






…ということで、墨田区さくらカレッジ「エンジョイリズム!タップダンス」は無事3回目を終了いたしましたぁ!!

今日が終わるとゴールデンウィークのため2週間空いちゃいます。
2週間は結構痛い…。
でも、このクラスの生徒さんはとても真面目で、授業中もとても熱心に練習をします。感心、感心。

今までは2拍使ってシャッフルとフラップを打っていましたが、今日初めて1拍にチャレンジしました!!
(正確には2拍使うとシャッフルやフラップではないんだけど…。そういう意味では今日は初シャッフル、初フラップ!)

オリジナルのシムシャムも3週間かけて一段落。
ゴールデンウィーク前のクラスは、最後に4人1組のグループで発表して締めくくりました♪

発表前のみんなは真剣そのもの!
今までで一番真剣な姿を見たかもしれない(笑)
3組発表したけど、どの組もなかなか良かったよ~♪


そして、今回このタップクラスを実現出来たのは、このお写真のAさんのお陰なのですヽ(^。^)ノ
タップ大好き!
ジーン・ケリー大好き!!

50年前にジーン・ケリーを見てタップを始めた本物中の本物です!
こちらがアップ♪


かわいいでしょ(*^_^*)
マンガみたいな体型してます。

今回「ブログに載せていい?」って聞いたら
「僕もピーナッツの仲間だね♪」って言うので
「もちろん!!」とお答えしました(●^o^●)

とうことで、またピーナッツの仲間が増えました~♪
これからもよろしくね、Aさん★

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

