スポンサーサイト


トップテン入り!!



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

来た~~~♪
ブログランキング10位ぃぃぃぃぃ~~~!!

とうとうトップテンに入りましたヽ(^。^)ノ
ありがとうございます♪

ここから先も長いでしょうが、地道に頑張っていきたいと思います♪



で、今日はタップ・デー!!

さ~、タップの元祖アイドル!といえば誰でしょう???
やっぱりエレノア…でしょうが、
今日は、同時代映画界で輝いていた天才子役

シャーリー・テンプル」でいってみよ~!!




はい。
お隣にいる大きな黒人は、いわずもがな「ビル・ボージャングル・ロビンソン」!

「シャーリー」といえば、「ボージャングル」。
この二人の共演作は数えきれないくらいありますが、
本日の焦点は「天才シャーリー」で行きましょう!

「シャーリー・テンプル」
名前くらいは聞いたことありますか?

私が小学校にあがるか、あがらないかという時に
「風船少女 テンプルちゃん」というアニメがありました。
(参考:http://www.youtube.com/watch?v=334-ffiD_MM
タップこそ踏みませんが、
金髪でクルクルの髪の毛。
バトンを振って楽隊を連れて旅をしているんです。
完全に「シャーリー・テンプル」の「テンプルちゃん」だと思うのですが
それだけ影響力があったということですね。
(シャーリーが同じような格好をしている映画もあるんですね)

彼女は2009年現在、80歳。
サンフランシスコに元気に暮らしているということです。

詳細はウィキぺディアに書いてありますが、読むのがめんどくさい人のんために、
簡単にかいつまんでまとめてみます♪(笑)
(日本版のシャーリーのページはすごい!アメリカ版ウィキペディアのシャーリーのページの間違いも訂正しています…)


ということで彼女の経歴をご紹介。

3歳でメグリン・ダンス学校に入学。
4歳から映画の主役を務め(十本以上)、
5歳で「可愛いマーカちゃん」で国民的大スターに。
6歳でアカデミー賞特別賞を受賞。(未だに最年少記録保持!)

彼女のリズム感、音感は素晴らしい!
なんてったって、ボージャングルとためを張ってタップしてますからね(笑)
すごい!!

そして、アカデミー賞特別賞には、すごくてかわいいエピソードがあります。

シャーリーはとてもまじめで勤勉。

当時のアカデミー賞授賞式は夜遅くまであって、
彼女の番になったのは午前1時半過ぎ。
仕事後の授賞式で眠さもピークのはずなんだけど、(なんて言ったって6歳だからね!!)
ちゃんと受賞の挨拶をこなし、母親の元に戻ったのね。
そのあと小さな声で「ママ、もう帰っていいの?」と尋ねた声を集音マイクが拾い、
アカデミー賞の会場に大きな声で流れちゃった(笑)
会場中が大爆笑。
そしてシャーリーの頑張りに、賞賛の大きな拍手が起きたそうです。

それにしても恐るべし!
とても6歳の技とは思えないよね~。
私なんか、すぐ寝ちゃう、今でも(笑)


仕事の遅刻・欠席はもちろんしないし、
それどころか必ず早めにスタジオ入りしていたみたい。

台本は撮影が始まる前までに他の登場人物のセリフまで全て覚えていて、
しかも台本にはマークなどは一切なし。
(私なんかグチャグチャになるまで書き込むっつーの(;一_一))

それでいて撮影は1回でOKが出るほどの天才ぶり。
NGをほとんど出さず、
「1回撮りのシャーリー」という異名があった。

しかし彼女の天才は本物でした。
6歳の時のIQは155。
10歳並みの能力があって、これは純粋に天才。

10代の時も、難関の私立中高一貫校(プレップ・スクール)を一学年飛ばして入ったり…
(だから普通18歳で卒業するところを、彼女は17歳で卒業してるのね)

はぁ~、たまげるね。
彼女の伝説は数々あるけどきりがないのであと一つだけ。

マネーメイキング・スター(アメリカの映画版長者番付)で
彼女は7~10歳までの4年間に連続1位を取り、
この記録は女性部門では破られていません。
(男性はビング・クロスビーが5回取っています)

ちなみに彼女がFOXにもたらした利益は当時で3000万ドル。
(今で換算するには30~50をかけるらしい。
ちなみに30倍で9億ドル。現在の日本円で87億円。←わかる?
50倍で15億ドル。現在の日本円で1,450億円。←見たことない。)

これを短期間に生み出したうえ、
品行方正に育ち、
40歳から外交官を30年間勤め上げ、70歳で引退したってんだから、
こちとら、びっくりだよ\(◎o◎)/!

こんな人が世の中にいるんです。

ますますファンになりそう♪




とは言いつつ…
やっぱりボージャングルの階段タップは、ホレボレするリズムです(#^.^#)
すごく心地いい♪
(でも、シャーリーに比べ彼のウィキペディアのこの違い…。
ちょっと悲しいですね(/_;))

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

すげ~!!

ランキング10位入り!!!

そしてテンプルちゃん!!!


はぁ~…やっぱりいつの時代も天才っているんですね~ほれぼれ…。

元気に長生きしてほしいものです^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

