

國語~田中千禾夫先生の思い出~

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪


今日は俳優座演劇研究所1年生 修了公演を観に行ってきました~ヽ(^。^)ノ
21期生の公演です。
今回このお芝居に、以前勤めていた声優養成所の生徒さんが出演しているのです!
イッシーこと石塚圭太君!!
彼はとにかく体が大きく、バスケット大好きなスポーツマン。
過去にディズニーダンサーをしていたという経歴の持ち主!


↑右がイッシー!

そんな彼が「俳優座演劇研究所へ入りました!」と言ってくれた時は、本当に嬉しかった(T_T)
何故かといえば、私は桐朋短大の演劇出身。
「関係ないじゃん!」とお思いでしょうが、
実は桐朋短大演劇の前身は俳優座の養成所のため、
何かと俳優座と関わりの多かった学生時代だったんですね~。
卒業公演も俳優座だったし、
先生も俳優座関係の方がいらっしゃいました。

ま、個人的に直接関係があったわけじゃないですけど(笑)



さて今回の作品は
「國語~私の家庭劇~」という田中千禾夫先生の作品。

この作品は初めて知りましたが、なかなか面白く観れました。
「言葉とは」
「生とは」
「死とは」
「男とは」
「女とは」
こんなテーマを家庭劇の中に織り込み、面白おかしく、しかし重く取り扱っています。
千禾夫節爆発です!(すみません…)

今回久しぶりに田中先生の作品を観て思ったのが、女性が強いということ。
本来持っている女性の強さを、田中先生はその鋭い観察眼で見抜いていたのだと改めて思いました。
わかりやすく言うと、宮崎駿の女性像に近い感じがします。

凛として逞しく、思想を持ち、
信念を曲げずに生きる強さを持つ女性。
そんな女性が出てくるんですね。

そんな女性がまたカッコイイんです。
その人が「正しい」かどうかはわからないんですが、今観てもカッコイイ。
これはすごいことかもしれません。
だって、44年前の作品ですからね~。

奥様の澄江さまもそんな女性だったように感じました。


大昔。
私が短大を卒業して間もない頃、田中先生のご自宅にあるアトリエで公演をしました。
田中千禾夫先生の「八段」。
まだ先生はご在世でした。

当時、私は大して意味もわからず作品に参加していたように思います。
今思うと申し訳ないですね(笑)
いえ、もちろん当時は大まじめで、それなりに一所懸命取り組んで、
かなり頑張ってやっていたと思うのですが…
やはり、今思うと「わかってなかったな~」と思うわけです ^_^;


その公演の最後に、みんなで田中先生に花束を差し上げました。
奥様の澄江先生もとても素敵な方で、
アトリエに飾ってある繊細な絵は、確か澄江先生が描いたものでした。
「なんて多才な方なんだろう、スゴイ人は何でもできるんだ」と思った記憶があります(笑)

確かその公演には西村晃さんも観にいらっしゃっていました。
今思うと、ホント凄いですね~
恵まれた環境でした。(*^_^*)




そんなことをつらつらと思いながら、カフェで一息。
懐かしい思い出に、ほんのり温かさが染みわたる午後でした。

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

ことはじめ

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪



年賀2010

あけまして、おめでとうございます…って、今さら!!

いや、すみません。
気が付いたら、年明けて1ヶ月経ってました(笑)

今日8日は、【1年の農作業事始め】の日だそうで。
農作業ペースのピーナッツとしては、
「なかなかいい日にブログを開始出来たなぁ」…なんて(笑)

「The Peanuts.サイト」「スウィングダンス・プロジェクト」「携帯サイト」のスケジュール等も更新できました~。


さて、何と今年は【ピーナッツ 10周年】の年なのです!!
ホントは、のんびりしてる場合ではないんですけどね ^_^;

今年の11月頃にはイベントを企画中♪
ピーナッツのクラスやサークル勢ぞろいで、発表会&パーティーをしたいと思っています。


実は今スウィングダンス・サークル「スウィングダンス・プロジェクト」のレッスンでは
スウィングダンスのあらなたな可能性を模索中!
気になる人は、土曜日の秋葉原にLet's Go!!!


そんでもって、参加メンバー大募集ヽ(^。^)ノ
「我こそは!!」って方、
【ザ・ピーナッツ・オールスターズ】でぜひ一緒にパフォーマンスをしましょう♪

年齢・性別不問!
ダンス経験不問!
必要なのは「やる気」のみ!!



新宿の【エンジョイリズム・タップダンス】クラス、
【タップダンスサークル ジンジャーズ】でもメンバー募集!
もちろん、こちらでも発表会には出演できますよ~(*^_^*)
条件は全く同じ!

ピーナッツのクラスは初心者対象なので、
安心してダンスを楽しむことができます♪


踊った後「ダンスって楽し~~っ!」ってつい言ってしまう
そんなピーナッツのクラスに是非みなさん、足を運んで下さいね~!

来たことある人も無い人も、
今年もお待ちしていま~す★


↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ジュニア

私ごとで恐縮ですが…。


タイトルの〝ジュニア〝。
もちろん、私の子供ではありません(笑)
実家で飼っていたワンコの名前です。

今日はクリスマス・イヴ。
今朝、その彼女が亡くなりました。
享年12歳。

私が実家にいる頃は、丸々太っていたんですが、
引越をしてから糖尿になり、
更に癌も発覚。

実家に帰るたびに痛々しいほど痩せていき
見るのもとても辛かったんです。
本人も辛かったでしょうね。

亡くなる直前は
白内障で目も真っ白だったし、
癌で体を支えることもできなかったみたい。


私が家へ帰ると、とても臆病なのでまず吠えたてます(笑)
でも、それが私だとわかると一変、
尻尾をちぎれんばかり振って私を迎えてくれました。

後半はヨタヨタしながらも迎えに来てくれて、
私に近づいてきてくれて…




今日は思い出すたびに涙があふれ出て止めることができませんでした(T_T)
移動中の電車でも、ふと気が緩むととめどもなく涙があふれ出てしょうがなかった。




でもね、
今日はクリスマス・イヴ。

命日には、毎年世界中の人たちがお祝いしてくれるという
素晴らしい日に、彼女はあの世の犬となりました。

私たち家族も幸せだったし、
彼女も幸せだったと信じたい。

ありがとう、ジュニア。
以前飼っていたジョンが面倒をみてくれると思うので
寂しがらずに、安らかに眠って下さい。

お疲れ様。
おやすみなさい。。。



ジュニア

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ジンジャーの花

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪




もう今年もあと2週間!!
と言うことで、先日『ジンジャーズ』で忘年会を開きました♪

墨田区のサークルなので、
会場はもちろん墨田区の象徴“う○こビル”!

いえいえ、アサヒビールのスーパードライホール【フラムドール】

行きつけているハムちゃんの顔で、そこに決まったのですが…
さすがお得意さん♪
サービスもバッチリ☆

とっても美味しいチェリービール(香りが最高!)と
食後のコーヒーがサービスでついてきました~(#^.^#)
デザートも美味しかった…

って言っても、
食べるのに夢中で写真なんか一枚も撮ってきませんでした(笑)
ごめんね~。

で、上のくまちゃんタオルを生徒さん達から頂きました~ヽ(^。^)ノ
かわいい~~♪
大切に使わせていただきますね~(*^_^*)



そして…
みんな「ジンジャー(しょうが)の花」って見たことある???
これはハワイ産のしょうが花です。
お友達が「しってる~?」と言って写真を見せてくれました。



な~んて白くて綺麗な美しい花!
「これがジンジャーの花?!」
と驚いてしまいました。

しかし調べてみると、これは私たちが薬味として普段口にいしているものとはちょっと種類が違うようです。
(八百屋で買って植えても、この花は咲かないようです。残念(笑))
ホワイトジンジャーという名前で、
花が美しく、香りもいいので観賞用としても用いられるようです。

ハワイには時期が合えば、このしょうがの花畑も見れるそうです。
生の花を見る機会が無く、残念がっていた私に友達が押し花を送ってくれました♪



少し開いて香りをかいでみると
甘すぎず、すこしスパイシーなとてもいい香りでした。
私が好きな香りです(#^.^#)

私、ココナッツ系のあま~い香りがダメなんだけど、
「ジンジャー」の香りがそうじゃなくて良かった~(笑)

『ジンジャーズ』の来年の目標は
このジンジャーの花の様に、
“美しく、りりしく、潔いタップダンスを目指す!!!”


よ~し、決まった!!
今日はこれまで!!!(笑)


↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

カントリーダンス(ラインダンス)

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪



  Image167~00  Image164~00

昨日は長年お世話になっているU氏の79歳サプライズパーティーに行ってきました!
会場は今をときめく六本木ヒルズ!!
インド料理レストランのカレーとチャイで、美味しく楽しいパーティーでした♪

Image168~00 ≪≪≪ ヒルズから見た東京タワー♪


U氏はカントリーダンスを踊り、
ホースマンズ クラブで馬に乗り、
障害者のボランティアで手芸をし、
そしてスウィングを踊るのです。

とにかくスゴイ元気!!カントリーでは数年前に70歳以上の部門で優勝の経験もあるツワモノ!
毎年カナダで馬に乗り、週2~3回はダンスに行くのです!
何て言ったってパーティを6時間(!)かけるパワフルさは、さすがに誰も叶わない感じでした(笑)


パーティーはカントリーとハワイアンのバンドが入れ替わり、
様々なダンスの趣向が華を添えました。
ベリーダンス
ハワイアン
カントリーダンス
スウィングダンス…

Image172~00  Image153~00  
(ベリーダンスは神聖なものなので、本当は観ながら飲食はしないそうです…)
(カントリーとスウィングは全然OKね!!(笑))


Image174~00    

さて、そんなU氏なのでゲストもそうそうたるメンバー。
それぞれが、先生や会長クラスの方々!
カントリーダンスの先生が沢山いて、私たちの両隣も先生方でした。


さてさて、【カントリーダンス=ラインダンス】というイメージが一般的に強いと思いますが、
実際はペアのダンスもあるんだそうです。
ただ、日本人にはペアよりも一人で踊れるラインダンスの方がうけるようで、
これはスウィングをやっている私には死活問題ですね(笑)。

カントリーミュージックは1930年頃出てきたらしいのですが、
いわゆる「カントリー=西部劇」っていうのは後付けらしいです。
ちょっとびっくり!!
できた年代はスウィングと全く一緒のころですね。
ただ、スウィングダンスで使われる曲は、古いモノが多いけど
カントリーの場合は結構新しい曲もガンガン使われています。


カントリー(ライン)ダンスがどんなダンスかと言うと、
ある一定の長さの振付があって、その同じ振付を繰り返し踊るのです。
その種類は何百種類とか…。
スウィングでいえば「シムシャム」。
ただ「シムシャム」と違うのは、踊る中で正面が順に変わっていくところ。
ストロール(ロックンロールなどで女の子が同じ方向を向いて踊るダンス。正面の方向が順に変わっていく)と同じなのね~。
(派生的にはストロールがカントリーの方式を取り入れたんでしょうけどね)
これもまた意外に楽しい(笑)


それにカントリーダンスのすごい所は、何といっても色々な曲でも踊れるところ!!
これがいい!
カントリーミュージックはもとより、ワルツでもポップスでも何でもいける!
これはスウィングからしたら羨ましいぞ…。

一人で踊るので、初心者でも気軽に参加できるし。
ここも強み!!
スウィングみたいに相手がいると、
「あ、ごめんなさい!本当にごめんなさい!きっと嫌われた…凹むわ~。」
みたいなことも少ないし…(笑)


スウィングにこのカントリーの逞しさを足すと「ウェスト・コースト・スウィング」の様になるのでしょうね~。



さて、11時から始まったパーティーも、とうとう(やっと?)17時に。
最後はハワイアンの「アロハオエ」でU氏を囲み、
感動の中パーティーは終了しました。

外に出てみると、すっかり暗くなってイルミネーションがキラキラ。

  
そんなギロッポンに別れを告げ、帰宅したOnyo-Makoでした~(#^.^#)


↓おまけ。
GAPのCMでカントリーを踊ってます。
(ちょっと組んでる人が出てくるね~♪)






↑ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

