

経過報告とちょっとした悩み

昨日、エコーで激しいヘッドバンキングを見せてくれた我がベイベー♪
元気そうで何よりwww

ナチュラル先生(あ、産科医の先生ねw)には「650g位かな。ちょっと大きいね~」と言われてしまった。
「私のせいですか?!」とすかさず質問。
「う~ん、果物とかね、食べ過ぎると糖分は全部赤ちゃんに行っちゃうから、大きくなるよね~。」
この時期クリスマスや正月があるから仕方がないけどね~、と何度もフォローしながら説明してくれた…

思い当たる節がチラホラ…
果物が大好きな私は、「果物だから…」と言い訳し、夜にりんごやラフランスを食べて喜んでたり、
忘年会もクリスマスもしてないけど、最近会社や家で頻繁に「軽いおやつ…と称してクッキー等を食べているのは確かなのだ。

あ~、しまった!油断が生まれてた!!
と、昨日の夕食は主人がいなかったので、ひじきご飯に納豆とサツマイモサラダ、反省の意を込め粗食にしてみたww

栄養面は意識するようになってきたけど、カロリーや塩分にはまだ手が届きません…

とりあえずの目標は間食に気をつける!
よし、決~めた!!

カロリーが少なく、経済的な間食しりませんか?出来ればそこに、栄養素が入れば尚可。
やっぱりドライフルーツとかかな~?

「坂の上の雲」とイロイロ思うトコロ

ものすごく面白い!
NHK、頑張ってるね~www

龍馬伝が最終回はまぁよかったけど、後半戦は全体的に尻つぼみな感じだったので、やっぱり「坂の上の雲」に期待しちゃう訳ですwww

今回の「坂の上の雲:子規、逝く」の菅野みほは絶品だったね~!
香川もとてもよかったんだけど、律(子規の妹:菅野)に持ってかれた感じ。いや、もちろん香川の演技力、演出家の演出力があってこそとは思うが、菅野はとてもよかった。

なぜ、今こんなけとを書いてるかといえば、日曜日に見れなかったので、昨日録画を見たのだよ♪ハハ。

菅野美穂は多分とても素直なかつ不器用な女優さんだと思うので、出演するドラマの演出家や共演者によって、スッゴク左右されるような感じがする。
もちろん普通の俳優さんだってそうだけど、彼女は顕著に表れる気がするのね~。
ドラマによって、とても才能を発揮する時もあれば「あ~あ…」という時がある。
今回はハナマル!

「坂の上の雲」のスタッフは、詳細は知らないけど、きっとNHKの最高スタッフを揃えてると思うの。
NHKの意地というか…
だから彼女の才能を遺憾無く発揮させ、ここでググッと伸ばして欲しいなぁ~と切に思う訳です。
(あ、でも撮影はもう終わってるかな…)


「坂の上の雲」は私は原作を1度通して読んだだけなんだけど、主人はハマッてて、何度も読み返してますwww

司馬の作品はそんなに読んでないんけど、「坂の上の雲」は確かに絶品!
面白いです。

史実を、こんなにドラマチックに描ける人はそうざらにいないんじゃないかしら?

もちろん、司馬の目線や感じ方で賛否両論あるそうですが、歴史の教科書じゃあるまいし、厳密にわかってることだけを書いてもしょうがない。
小説の中の会話だって司馬が聞いてたわけじゃないんだからね~

小説家の主観が入ってなんぼでしょ、小説なんて。
…と私は思っちゃうけどね。
それにしてもよく調べてるから、脱線も多い(笑)それもまた面白い。


ツラツラ書きましたが、ま、そんな訳で「坂の上の雲」、皆さん見て下さいな〓
日曜日の7時半です〓

発表会のお知らせ〓

お知らせで~す〓〓

今日も舞台部門のリハーサルをしてきました~〓
今日はクラスとリハーサルで朝から夕方まで出ずっぱりでしたが、なんとかこなしました〓

出場するメンバー達は、緊張しながらも、前回のリハーサルよりは大分落ち着き、いい感じに仕上がってきたように思います。

一所懸命音楽を聴いた人、自主トレしてきた人、それぞれがここまで頑張って来ました〓〓
その成果を、ご都合のつく方はチラッと見て下さい(笑)


日程は急です(笑)
よろしくお願いします〓

……………………
タップのサークル発表会が明日と27日(土)にあります〓
もし都合がよろしければ、ぜひとも来て下さい〓

〓ユートリア祭〓
①舞台部門
21日 15時5分(15分程度)
墨田区ユートリア 2階

②プラネタリウム部門
27日
18時開場
18時半開演

墨田区ユートリア 4階


どちらももちろん入場無料〓〓〓
曳舟駅から徒歩5分ほどにあります〓〓〓

よろしくお願いしま~す〓〓〓〓〓〓

ユートリア祭

…で、先日も軽く触れましたが、
先週の土曜日、タップの発表会のリハーサルに行って来たんですね~〓

どんな発表会かと言うと、墨田区のサークルが結集する『ユートリア祭』という催しです。

しかも2日間の出演〓〓
ステージ部門とプラネタリウム部門、2ヵ所で発表します。

そこに新宿クラス組も参戦〓〓〓〓
総勢7~9名でステージに立ちます〓〓


さて、先日のリハーサルの結果は…といえば、かなりボロボロでしたwww

いや、いいんです!
ボロボロなのに気づいてこれから頑張ってくれれば!

気づいて欲しいことは、練習でできなかったことは、本番では『できない』こと。

練習でやっとできるようになったことも、本番では『できません』。

頭で考えなくてもいいくらい、身体に叩き込まないと、本番に満足のいく結果は望めないんです。

だって、『大丈夫』と思ったところですら、本番では失敗することがあるんだから…www

昨日、ジンジャーズのレッスンがあり、話題は自ずと先日のリハーサルの話に。
「あの(リハーサルの)後、眠れなかった」という方が数人いました。

ステージに不安を感じるのはとてもいいことだと思います。
だから、いいステージが出来上がるんだから。


でもね…
言い訳じゃないけど、皆さんよく頑張ってると思うんです。

何てったって、私より若いのは1名のみ!
あとは私よりも年上で、70代がナント2名も〓〓〓

平均年齢が…www

そんなメンバーが繰り広げる勇姿を、皆さん、どうぞお時間があったら来てやって下さい〓〓〓
…………………………
★ユートリア祭

〓ステージ部門
11月21日(日)
15時5分~(15分間の出演

〓プラネタリウム部門
11月27日(土)
18時半~

プラネタリウムの星空が素敵です〓


もちろんどちらも無料です〓〓〓


来て下さる方は、一言お声をかけて下さいませ~〓

盛り上がってるか~い!!

↓ポイントが入るので、“ポチッ”っとお願いします♪



ということで、バンクーバーオリンピック!!

私が冬季五輪を強く意識したのは、やはり長野オリンピックでしょうか。
あの時のスキージャンプは本当に素晴らしかった!!
家族全員で応援していたのを思い出しますね~。

さて、今回のオリンピック。
私が一番盛り上がったのは、何といってもフィギュアスケート!!

男子、ペア、アイスダンス、女子…と、どれも本当によかった!!!

と言いたいところだけど、残念ながらペアだけはあまり見れませんでした。
川口悠子選手が国籍を変えてまで、臨んだオリンピック。
見たかったのですが、ここに関しては日本代表がいないせいか
やはり盛り上がりもイマイチでしたね。

でも、その他は盛り上がりました!!



今回のオリンピック、私3回もフィギアーで泣きました。
いや、正確には4回か…(笑)

1回目。
まず銅メダルを取った高橋選手のフリーの演技が終了と同時に涙。
彼が怪我で苦しんでるとか、私あまり知らなかったのですが(←おいっ!)
知らない人にも感動を与える力が彼の演技にはありました!!

4回転ジャンプの失敗にも挫けることなく、
その後の演技はパーフェクト!
それもスゴイのですが、彼のステップワークになんとも心を動かされました。



2回目。
ステップワークに感動したのはもう一人。
女子の鈴木明子選手。
彼女もとてもいい表情で踊ってて、最後の力強いステップに感動!!

共通して言えるのは、
どちらの選手のステップワークも
「スケートが好きで好きでしょうがない!楽しくてしょうがない!」
といった感情がビンビン伝わってきました。
私、多分そこに感動して涙しちゃったんですね~。

我が家のテレビは小さいのですが、
その画面からも溢れだすようなエネルギーってスゴイですよね!
そして、選手のその感情は、見ている人に影響を与え、
成功しても、失敗しても見ている人に勇気や気力を与えるんですね。
真央ちゃんのように。



4回目に泣いたのは真央ちゃんの悔し涙のもらい泣き(笑)

彼女が演技中に2回ジャンプを失敗。
その直後のインタビューに
「長かったですが、あっという間でした。」と答え、
インタビュアーが
「長かったけど…っていうのは?」との質問に、こらえきれず思わず悔し涙を流すシーン。

本当は「一人にさせて!!」って言いたいだろうな。
だって、真央ちゃんはまだ19歳なんだもんね。
でもそこをぐっと抑えて、日本を背負った選手としてインタビューに答えようとする姿に涙。
一所懸命インタビューに答えようとしても、
言葉が詰まってしまうその姿は、とても胸が苦しくなりました(T_T)



そして、もう1回泣いたのは、銅メダルを取ったカナダのロシェット選手の演技が終わった時。
試合直前に応援に来ていたお母様を亡くし、その直後でも公式練習に姿を見せたロシェット選手。
彼女のお母様に捧げるその演技が終わった瞬間、やはり泣いてしまった…(笑)

力の限りつくした彼女の演技は迫真のもので、
これはもう、文句のない銅メダルだと思いました。


キモヨナも素晴らしかったけど、本当に長くなるのでやめます(笑)
何かの機会がある時に…

でも一言だけ。
彼女の演技は最高でした!!
本当にパーフェクト!開いた口が塞がらないほど、素晴らしい演技だった!
あのキムヨナが、最後に泣くほどですから、そりゃ完璧以外のなにものでもないかもしれないけど…(笑)
彼女も19歳なのよね~。




あああ、
本当はアイスダンスのことが書きたかったんだけど、またこの次(笑)


最後に、真央ちゃんのアジアンビューティーのPV(だと思う…)。
アジアンビューティーの真央ちゃんのポスター。
JR駅構内などで何度か見たんだけど、本当に綺麗だなぁ~と見惚れてました。
あの素足で一瞬飛ぶシーン!本当に綺麗!!
彼女の美しさは、内面からもにじみ出てる。
彼女は確かに≪アジアンビューティー≫です♪

